◆薬剤性ジストニア・ジスキネジア患者(向精神薬による被害者)の救済を目指し、国会請願のための署名にご協力をお願いします

2020.3.14 UP

 【この事業は4月20日に中止しました。上のお知らせ事項をご参照ください。】

 

 向精神薬での薬害被害者の救済を目指して果敢な活動を続けてきた「向精神薬による薬害を考える会」が、このたび満を持して国会への署名請願活動を開始しました。

 昨年10月以来同会と継続的に協議してきた当会は、薬剤性ジストニア・ジスキネジアが向精神薬による被害の中でも最も主要かつ大規模なものの一つであり、患者さん方の多くが医療や社会保障制度の狭間で困難な状況におかれていることに鑑み、この企図に全面的に協力することにしました。

 

●請願書は<ここ>をクリックしてご覧ください。

 

請願項目の要旨は以下の5点となります。

① 向精神薬処方時のインフォームドコンセントの徹底

② 多剤大量処方、離脱症状・副作用、後遺症、救済制度の現状についての医療者向け教育の充実

③ 各都道府県に一つ以上の被害者向け相談窓口の設置と薬害手帳の交付

④ 医師の指示により鍼灸治療に療養費給付する制度の新設

⑤ 薬害基金に基づく救済金支給制度の新設

 

 また、この書名請願活動に関する疑問点に答えるため、実際に頂いた質問とそれへの回答をもとに「署名請願活動Q&A」ファイルを作りましたので、<こちら>から併せてご覧ください。

 

 この請願内容を実現に向けて前進させていくには、被害者と支援者・関係者がともに声を上げ、思いを行動に移し、政治や行政に訴えていく必要があります。

 

 薬剤性ジストニア・ジスキネジアの患者さん(及びその他の向精神薬による被害者)とそのご家族、お友達、支援者、また関係する患者会や医療・福祉その他の分野の皆さま、この国会請願のための署名に是非ともご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 署名の具体的な手順は以下の通りです。

1.上の請願書の3枚目をプリンターで必要な枚数印刷する。

  (スマホを使い、プリンターをお持ちでない方は、アプリをインストールすることで、コンビニで印刷できます。

   詳しくは、上のリンク先の「署名請願活動Q&A」の最後のQ&Aをご覧ください。)

2.住所と氏名を黒のボールペンで記入する。

  (同一家族の住所や姓の省略、番地の省略、「同」「〃」は無効ですのでご注意ください。)

3.以下の住所に宛てて送付する。

  (申し訳ありませんが、送料はご負担をお願いします。)

  〒662-8799 兵庫県西宮市和上町 6-28 西宮郵便局留め 

  ジストニア・ジスキネジア患者の環境改善を目指す会

 

 さらに、できるだけ多くの署名を集めるため、このページのURLまたはこの告知文のコピー等をメール、ライン、SNS等で関係する方々に拡散してください。

 署名数はそのまま請願の効力に反映されますので、もし差し支えなければ、職場の方々や関心を抱いてくれそうな知人・団体・地元メディアなどへも拡散していただけますと有り難く思います。

 

ご質問のある方には<こちらのメール>を通じてお答えします。

どうぞよろしくお願いいたします。